原稿の売り込みを始めたジョー
コンコードの実家にいた時から、自分の書くものでささやかに原稿料を得ていたジョー。滞在先のニューヨークで、より野心的になります。
彼女はお金というものは
力を授けるものだと知った。
そこで彼女はお金と力とを
得ようと決心した。
ジョーのとった行動は、とても思い切ったものでした。彼女はより売れそうな「通俗小説」を書き始め、ひとりで売り込みを始めます。
彼女はこっそり
「スリラー小説」を
こしらえあげて、
大胆にも
「週刊火山(ヴォルケーノ)」の
編集長、ダッシュウード氏のところへ
自身で持ち込んだのである。
『若草物語』が書かれた1868年当時のNYの出版街。ジョーが原稿を持ち込んだのもこのエリア?(NY公共図書館蔵)
作家になりたいジョーの勇気
緊張して編集社に向かったジョーは、「自分は興奮もしていなければ、おどおどもしていないのだと無理に思い込む」ようにがんばっています。
「友だちの小説を持ってきた」とウソをつくジョーに対し、 編集長のダッシュウード氏は、関心を示さないまま、原稿を置いていくように指示します。
不本意だったジョーですが、従うしかありません。
…そこにいた男どもが
わざとらしく交わした
目くばせを見れば、
自分が「お友だち」などと
いった小さな嘘が
見破られてしまったことは
明らかだったからである。
男ばかりの職場はさらに、売り込みにきた若い女性に対して無神経です。
おまけに編集長が
ドアをしめるやいなや、
きこえはしなかったが、
なにか言ったのにつづいて、
どっと笑い声がしたので、
彼女の敗北感は頂点に達した。
小説の売り込みに単身乗り込んで、くやしい思いをしているジョー、その姿を見ていると「恋愛や結婚に関心がない」と言ったことが、強がりのポーズでないことがわかります。
男性本位の19世紀では、女性はコルセットでウエストを締め付け、すぐ気絶するような「か弱さ」が良しとされていました。
『若草物語』が出版された1868年のパリファッション(ニューヨーク公共図書館蔵)
しかしこの時期のジョーは、本当に作家になりたかった、だから当時の女性としては、そうとう大胆なアクションを起こしています。
今は作家になるのに夢中の日々、ただあまり視野が狭くなると…(NY公共図書館蔵)
勇気をふるった甲斐なく、男性編集者たちに適当にあしらわれて下宿に戻ったジョーですが、すぐに立ち直ったようです。
一、二時間も
経つころには、
気持ちもしずまって、
さっきの場面を
思い出しては、
われながらおかしくなり、
来週を待てるような
気持ちになれたのである。
マーチ家の姉妹は切り替えが早くてポジティブ、自分の客観視も出来る強みがあります。
彼女もまた最後には、エイミー同様、幸運を手に入れる素質がありそうです。
※小説の引用は『続若草物語』角川文庫 2008年 吉田勝江氏の訳からです。
「あなたはジョーか?エイミーか?」若草物語ファンの十海ひかり主宰マリッジサロンはこちら↓
コンコードの実家にいた時から、自分の書くものでささやかに原稿料を得ていたジョー。滞在先のニューヨークで、より野心的になります。
彼女はお金というものは
力を授けるものだと知った。
そこで彼女はお金と力とを
得ようと決心した。
ジョーのとった行動は、とても思い切ったものでした。彼女はより売れそうな「通俗小説」を書き始め、ひとりで売り込みを始めます。
彼女はこっそり
「スリラー小説」を
こしらえあげて、
大胆にも
「週刊火山(ヴォルケーノ)」の
編集長、ダッシュウード氏のところへ
自身で持ち込んだのである。
『若草物語』が書かれた1868年当時のNYの出版街。ジョーが原稿を持ち込んだのもこのエリア?(NY公共図書館蔵)
作家になりたいジョーの勇気
緊張して編集社に向かったジョーは、「自分は興奮もしていなければ、おどおどもしていないのだと無理に思い込む」ようにがんばっています。
「友だちの小説を持ってきた」とウソをつくジョーに対し、 編集長のダッシュウード氏は、関心を示さないまま、原稿を置いていくように指示します。
不本意だったジョーですが、従うしかありません。
…そこにいた男どもが
わざとらしく交わした
目くばせを見れば、
自分が「お友だち」などと
いった小さな嘘が
見破られてしまったことは
明らかだったからである。
男ばかりの職場はさらに、売り込みにきた若い女性に対して無神経です。
おまけに編集長が
ドアをしめるやいなや、
きこえはしなかったが、
なにか言ったのにつづいて、
どっと笑い声がしたので、
彼女の敗北感は頂点に達した。
小説の売り込みに単身乗り込んで、くやしい思いをしているジョー、その姿を見ていると「恋愛や結婚に関心がない」と言ったことが、強がりのポーズでないことがわかります。
男性本位の19世紀では、女性はコルセットでウエストを締め付け、すぐ気絶するような「か弱さ」が良しとされていました。
『若草物語』が出版された1868年のパリファッション(ニューヨーク公共図書館蔵)
しかしこの時期のジョーは、本当に作家になりたかった、だから当時の女性としては、そうとう大胆なアクションを起こしています。
今は作家になるのに夢中の日々、ただあまり視野が狭くなると…(NY公共図書館蔵)
勇気をふるった甲斐なく、男性編集者たちに適当にあしらわれて下宿に戻ったジョーですが、すぐに立ち直ったようです。
一、二時間も
経つころには、
気持ちもしずまって、
さっきの場面を
思い出しては、
われながらおかしくなり、
来週を待てるような
気持ちになれたのである。
マーチ家の姉妹は切り替えが早くてポジティブ、自分の客観視も出来る強みがあります。
彼女もまた最後には、エイミー同様、幸運を手に入れる素質がありそうです。
※小説の引用は『続若草物語』角川文庫 2008年 吉田勝江氏の訳からです。
「あなたはジョーか?エイミーか?」若草物語ファンの十海ひかり主宰マリッジサロンはこちら↓
コメント