半泣き状態でお見合い会場へ

さて「このお見合いもまたダメだったら」とナーバスになっている三十路のお嬢さま・雪子さん。お相手が待つオリエンタルホテルに、その雪子を伴って、幸子と夫・貞之助が到着します。

お見合いホテルオリエンタル
当時のオリエンタルホテルのロビー「阪急・阪神沿線文学散歩」というブログから写真をとらせていただきました。

気軽な食事会という形で、瀬越氏と関係者を含め総勢8名が、夕食のテーブルを囲みました。初対面の瀬越氏は、こんな感じの人物。

…体の格好、身長、肉附、洋服や
ネクタイの好み等々に至るまで

総べて平凡な、
巴里仕込みと
云うところなどは
微塵もない代りには、

嫌味のない、
堅実な会社員型であった。


まずまずの好印象のようですね。

パリ勤務経験ありの瀬越氏に敬意を表してか、フレンチのコースで食事会は和やかに進んでいる様子。

「烏賊をトマトで煮て少量の大蒜で風味を添える」お料理など供されているようです。時代は戦前ですから、また一段と贅沢な会合ですね。


お酒が飲めることで好印象?

瀬越氏は注がれれば、何杯もワインを飲んでいる様子。

acworks

雪子も実は白ワイン好きで、相手に調子を合わせようとがんばります。

自分ももっと
朗かになりたい
と云う気もあって、


目立たぬように
折々口をつけていたが、


お酒の力を借りて、初対面の相手に明るく振るまいたい雪子さん。

しかし出がけに急な雨に降られたせいで…

雨に濡れた足袋の端が
いまだにしっとりと

湿っているのが気持が悪く、

酔が頭の方へばかり上って、

うまい工合に陶然と
なって来ないのであった。


足元が冷たいと、なかなか気分があがりません。

これに限らず、体調が万全でないと「この人とは合わないかも…」と、自分の気分の悪さを、お相手との「相性の悪さ」と勘違いしがちです。

ただその時、貞之助と幸子夫婦は、行けるクチの瀬越氏の様子を見て好感をもったようです。その理由がまた、雪子が極端に内気だから…というものでした。

その妙な理由については、次回に書いてみたいと思います。

※小説の引用は『細雪(上)』新潮文庫からです。



もう一つのサンマリブログはこちらから

サンマリHPはこちらから


コロナに負けるな!オンライン無料コンサル実施中

今回のブログの参考にさせていただきました、ありがとうございました。