婚活するヒロインたち 結婚に役立つ名作案内 「若草物語」「細雪」

名作文学のヒロインたちから現代に役立つ結婚の知恵を学びます。―いろいろあるけれど、最後には笑おう ― 次はあなたがヒロインです。

カテゴリ:末っ子エイミー > エイミーの帰国

エイミーの結婚相手のネタバレあります。

幸福と富ですっかり貴婦人となったエイミー

フランスから帰国したエイミー。
海外生活に磨かれてすばらしいレディとなっていました。

メグはエイミーの姿を見た瞬間、
自分の衣装が
パリジャンふうではないことを知った。


新婚のエイミーは、最先端のファッションに身を包んでいたのでしょう。

この「令夫人」は
なんといっても
このうえなく
端麗かつ優雅な婦人であった。


かつてエイミーが結婚を「お断り」したイギリス貴族の青年ほどではないにしても、幼なじみのローリーもまた資産家でした。

結婚前は節度をもって、男性からのプレゼントを断りもしたエイミーですが、今はローレンスの若夫人として、満たされた生活を手に入れたようです。

ローレンス若婦人
真の貴婦人となって戻ってきたエイミー。


両親はそのことをこう喜んでいます。

…マーチ夫人と夫とは
世にも幸福な顔をして、
ほほえみ交わしながら
うなずきあった。

末娘は世俗的な富ばかりではなく、
それよりもすぐれた
愛情と信頼と幸福という
富をかちえたことを
知ったからである。


結婚で内面が変わったエイミー


『続若草物語』の作者オルコットは生涯独身でした。小説では、自身のモデルである次女ジョーを、キャリア志向で独立精神旺盛なキャラクターとして描いています。

しかしだからといって、オルコットが「結婚」そのものを否定していないことは、この末っ子エイミーの描写でわかります。

作者は、良きパートナーとめぐり合った結婚はすばらしいものであると、祝福をしているのです。

エイミーの顔は心の平和を示す
やわらかな輝きにみちあふれ、

その声は今までになかった
やさしさを帯び、

冷たいとりすましたものごしは
静かな品位に変わって、…

貴婦人になりたかったエイミーは、熱心にそのスタイルをまねて理想の姿に近づこうとしていました。しかしそれは、演技がかったものでした。

…真心からのやさしさは、
新たな美しさよりも
昔の優雅さよりも魅力があった。


なぜなのでしょうか。

それは彼女の理想であった、
真の貴婦人たる明白なしるしを
印したからであった。


いろいろ手に入れたい!という欲望のパワーだけでは、リキミがちで自然体の優雅さから、遠のいてしまいます。

「真心からのやさしさ」をもてる結婚が、周囲まで幸せにしていくことができるです。

母親であるマーチ夫人は夫にこう言いました。

愛というもののおかげで、
うちの小さな娘は
見ちがえるようになりましたね。


※小説の引用は『続若草物語』角川文庫 2008年 吉田勝江氏の訳からです。



「あなたはジョーか?エイミーか?」若草物語ファンの十海ひかり主宰マリッジサロンはこちら↓



 








エイミーの結婚相手のネタバレあります。

貴婦人となって帰国した妹を喜ぶジョー

実家にひとり取り残されて、寂しさを感じていたジョー。思いがけずヨーロッパから妹のエイミーと幼なじみのローリーが帰国して、家族は再会の喜びにひたっています。

サプライズは、婚約中だったエイミーとローリーが、ヨーロッパで結婚していたこと。晴れて夫婦となって帰ってきたのでした。夫のおかげで、精神的にも経済的にも満ち足りたエイミーは、輝くような貴婦人へと変貌しています。

それを目にしたジョーは素直にこう思いました。

なんて似合いの夫婦なんだろう!
私の思ったとおりだったわ。

ローリーは間のぬけた
昔なじみのジョーなんかより、
あの人の家庭にふさわしい、
美しくてりっぱな
お嫁さんをみつけたんだ。


うんとツライ日々には、さすがに「なんで妹ばかりがいい目に…」と悶々としていたジョーですが、頭を切り替えられるのが、彼女の聡明さだと思います。

婚活でも「お断り」されたときは、やはりショックですし、「私のどこが悪いというの?」モードで、そのわけを問いただしたくなるときもあります。

しかしかつてのジョーとローリーがそうだったように、その時の相性の良しあしや、出会いのタイミングは、なにか大きな流れのうちにあるものです。たまたまご縁のなかったことにいつまでも拘泥していると、次のチャンスを逃してしまいます。

その点、ジョーには見切り力と包容力がありました。

その美質は、第29話で姉のベスが指摘したように、イガの中に「すべすべ」した実が入っている栗のような感じでしょうか。


再会の喜びの後にジョーを襲う寂しさ

しかし理性ではわかっていても、感情は時に抑えきれないものです。

Rainy Day 1906 BENSON シカゴ美
遅ればせながら家族以外の愛情を求め始めたジョーの行く末は?(シカゴ美術館蔵)

再会の喜びにわくマーチ家とローレンス家の人々が2階に上ってしまうと、彼女は悲しみに襲われます。

その寂しさは
とても猛烈なものだったので、
彼女はだれか
寄りかかる人を求めるように、
涙でうるんだ目で
あたりを見回したほどだった― 

ローリーさえ、
彼女を見捨ててしまったではないか。


しかしその時、ジョーの25歳の誕生日プレゼントが刻々と届けられようとしていたのでした。

それはまた次回に書いてみたいと思います。

※小説の引用は『続若草物語』角川文庫 2008年 吉田勝江氏の訳からです。



「あなたはジョーか?エイミーか?」若草物語ファンの十海ひかり主宰マリッジサロンはこちら↓









 


↑このページのトップヘ